ホテルって一部屋いくら稼ぐと安泰なのか?

リオオリンピックで毎日日本選手が活躍している中、私の住んでいる別府市のホテルが買収されるという報道がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160812-00010000-qbiz-bus_all

「別府ホテル清風」

ものすごくメジャーなホテルというわけではありませんが、海を見ながらの温泉露天風呂などとてもくつろげるホテルとして地元では人気があります。
また、別府駅前の繁華街も至近で、よく浴衣を着た人たちが僕の行きつけのお店で食事をしているのを見かけます。

今回の買収元は「大江戸温泉物語」。東京では知らない人もいないくらいに温浴施設やホテルを手掛けている会社。
もともと、清風自体は2011年に経営破綻して、九州ホテルリゾートによる再生支援を受けていたのですが、売却先が決まったということでしょう。

地方都市はこうした異国(?)の進出を嫌う傾向が強く、別府も例外ではありません。嫌う人も出てくるでしょう。自分もこの洗礼を受けたことがありますが、もともと閉鎖志向が強い地域なのでこの先どうなるか?注視したいところです。

今回の掲載記事にはホテル清風(別府・長崎)で売上18億6千万円と記載されていたのですが、さてさて、この金額は大きいのか?小さいのか?と気になりました。

ホテルと言えば、まずは御三家と言われる「帝国ホテル」「ホテルニューオータニ」「ホテルオークラ」の売上を調べてみました。ホテルは客室数がみな違うので、売上を客室数で割って、一部屋当たりの売上で対比してみるとこんな感じです。
ホテルって一部屋いくら稼ぐと安泰なのか?

ホテルオークラは今改装中なので、ちと精度を欠きますが、帝国ホテルやニューオータニは一部屋当たり年間で5000万円以上稼いでいることになるんですね。

さすがに、このクラスは目標にならないので、大江戸温泉物語がかつて買収した「ホテルニュー岡部」の系列で同じことをしてみました。個別の売上がないので平均値です。
ホテルって一部屋いくら稼ぐと安泰なのか?

一気にハードル下がりました(笑)。一部屋当たり約1000万円。ちなみに、この計算を清風に当てはめてみると、一部屋当たり710万円。確かに経営が苦しいのがわかります。
ホテルって一部屋いくら稼ぐと安泰なのか?別府周辺や九州の他地域のホテルで同じことをしてみると以下のようになりました。
ホテルって一部屋いくら稼ぐと安泰なのか?

別府で一番規模が大きい杉乃井ホテルって結構儲けていますね。
宿泊以外のアクティビティの収入も入ってきますから、一概に宿泊だけが頑張っているということでもないと思いますが、一部屋当たり1000~2000万円近い売上を出しているところが多いようです。これが九州地区のポテンシャルということでしょうか?

そしてもう一つ考えなければならないのが、ホテルの経費。ホテルはレジャービジネスの中でも利益率があまり良くない業種と言われます。内訳は出ているかな?と捜したところ帝国ホテルの内訳がありました。こんな感じです。
ホテルって一部屋いくら稼ぐと安泰なのか?

御馳走がたくさん出るホテルですが、原材料は意外に少なくて20%ちょっと。一方人件費やその他の経費が70%以上で、営業利益や経常利益が8%弱。当期純利益に至っては4%~5%。
テーマパークの雄である東京ディズニーランドだと経常利益が20%以上であることを考えると結構シビアな数値です。

となると、少ない人数で効率的な運営を・・・というのがよくある話です。
そこで、売上を従業員数で割ってみましょう。
ホテルって一部屋いくら稼ぐと安泰なのか?

多少のばらつきはありますが、御三家レベルで一人3000万円弱。ニュー岡部グループも2500万円程度です。ちなみに清風は二施設の平均が1690万円。残念ながらここも少ないですね。経営をしっかりするのであれば、やはり杉乃井ホテルクラスの2000万円程度は必要だってことになります。かつてのANAホテルだったオアシスタワーで1300万円くらい。杉乃井ホテルほどの充実したアクティビティがあるわけではないのでまずは、このあたりが目標になるんでしょうかね?次が岡部グループレベルの2500万円台。。。という感じでしょうか?

地方都市のホテルは、一部屋当たり1000万円、一人当たり1300万円の売上確保は最低必要なようです。なかなか高いハードルです。

自分は伊東のホテルニュー岡部行ったことがあります。それまでのホテルのスタッフの私の印象ですが夏でもスーツ着て丁寧だけど、ちょっと近寄りがたい雰囲気で。。。という感じなのですが、こんな感じが全くなくて従業員がすごくフレンドリーで物販店では試食までさせてもらいました。残念ながら別府周辺のホテルは未だに従来の自分の印象通りのホテルが多いです。
大江戸温泉物語の介入でいよいよこんなフレンドリーな感じのホテルが別府にもできるのでしょうかね?

期待しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です